一般社団法人モノジェニックの会

単一遺伝子による糖尿病(MODY,ミトコンドリア糖尿病,インスリン受容体異常症A型,Wolfram症候群など)の患者さん,そのご家族の方のための友の会です。

第10回日本糖尿協会年次学術集会で発表をしてきました。

友の会指導医の岩﨑です。

毎日暑いですが、皆さん体調は如何ですか?

とにかく水分をしっかりとりましょう(2-3時間おきがお勧めです)。

 

田中慧先生が 2023年7月22日、京都国際会議場で開催された第10回日本糖尿協会年次学術集会で発表をしてきました。

遺伝学的診断によりMODY1 、MODY3が確定し、糖尿病の治療を変更された方の1年後のHbA1cと月当りの窓口支払い額をまとめました。統計学的に有意に低下したことを報告できました。参加された医師、看護師、糖尿病協会のスタッフの方々にも大変興味を持っていただけ、「早く保険収載してください」、というコメントも頂き、同じ思いを共有しました。

この発表内容は既に論文として採択されています。今年中には「糖尿病」という日本糖尿病学会に掲載される予定です。