一般社団法人モノジェニックの会

単一遺伝子による糖尿病(MODY,ミトコンドリア糖尿病,インスリン受容体異常症A型,Wolfram症候群など)の患者さん,そのご家族の方のための友の会です。

第1回 単一遺伝子による糖尿病のセミナー オンデマンド配信

オンデマンド配信を開始しました. こちらから購入可能です. https://monogenic.vhx.tv/products/lecture

モノジェニックの会 定款

一般社団法人モノジェニックの会 定款

モノジェニックの会 第一回ミーティングを行いました.

こんにちは.友の会代表の田中慧です. モノジェニックの会は2021年11月に始まりましたが,コロナ禍ということもありミーティングができていませんでした. 今回,世界糖尿病デー(2023年11月14日)にあわせて,記念すべき第一回のミーティングを行いました.…

モノジェニックの会の紹介

モノジェニックの会 は,単一遺伝子による糖尿病(MODY,ミトコンドリア糖尿病,インスリン受容体異常症A型,Wolfram症候群など)の患者さん,そのご家族の方のための会員組織です. 友の会のメンバーを随時募集しています. 入会希望の患者様またはご家族様…

第10回日本糖尿協会年次学術集会で発表をしてきました。

友の会指導医の岩﨑です。 毎日暑いですが、皆さん体調は如何ですか? とにかく水分をしっかりとりましょう(2-3時間おきがお勧めです)。 田中慧先生が 2023年7月22日、京都国際会議場で開催された第10回日本糖尿協会年次学術集会で発表をしてきました。 …

IDDMネットワーク サイエンスフォーラムに参加しました.

こんにちは.患者会代表 MODY3患者の田中です. 先日2023年6月25日に,認定NPO法人 日本IDDMネットワーク様が主催する「日本IDDMネットワーク サイエンスフォーラムin大阪」という企画があり参加させていただきました. 元プロ野球選手の岩田稔さん(1型糖…

LINEオープンチャットを開設しました.

こんにちは。友の会代表(MODY3患者)の田中です。 友の会会員向けに,LINEオープンチャットを開設しました. 今後の連絡は,基本的にLINEオープンチャットで行います. 参加するにはこちらのリンクまたは下のQRコードからどうぞ. 参加するためのパスワードは…

適切な遺伝医療を進めるための社会的環境の整備を目指す議員連盟について

こんにちは.友の会代表の田中慧です. このたび,モノジェニックの会は,ゲノム医療の推進と不当な差別の防止を実現するため、施策の総合的な推進に関する法律の早期成立に向けた活動に賛同しました。 この活動内容のご説明をいたします.

友の会のロゴが出来ました!

こんにちは。友の会代表(MODY3患者)の田中です。 このたび、モノジェニックの会のロゴが出来ましたのでお披露目いたします! DNAと糖尿病のシンボルカラー(青)をイメージしたロゴになります。 いかがでしょうか?今後はホームページのトップに表示させていた…

「モノジェニックの会」指導医からのご挨拶

このサイトをご覧いただいている方へ みなさん。はじめまして。 「モノジェニックの会」指導医を務めております東京女子医大の岩﨑直子です。このサイトをご覧いただいて有難うございます。 糖尿病はありふれた疾患で、現在日本には糖尿病ならびに糖尿病が疑…

IDDMネットワーク様へMODYに関する寄稿を行いました.

患者会代表の田中慧より,日本IDDMネットワーク様へMODYに関する寄稿を行いました.興味があればぜひお読みください.(下の「続きを読む」から全文が参照できます.)

勉強会の予定

毎年,夏および冬頃に勉強会を開催予定です. 勉強会の開催につきましては,決定次第こちらでお知らせします.

プライバシーポリシー

モノジェニックの会(以下,「当患者会」といいます。)は,ユーザーの個人情報の取扱いについて,以下のとおりプライバシーポリシー(以下,「本ポリシー」といいます.)を定めます.